【ガリバーでローンを組んではいけない】実際にあった恐ろしい金利の話

本日は私が実際に経験したお話を書いていきたいと思います。

 

まず、結論を先にお話しします。

ガリバーでローンを絶対に組んではいけない!!!

理由は後ほど。

 

 

昨年、中古車販売のガリバーで5年落ちのSUVを購入しました。

 

 

私の妊娠を機に車が必要になった私たち夫婦はディーラーや中古車販売店に何度か足を運びました。

なかなかいい車に巡り会えず真夏の炎天下の下で車を何台も見てうんざりしていた私たち夫婦。

ふと夫がガリバーのホームページからお問い合わせをしたところ、問い合わせの数十秒後に夫のスマートフォンに電話がかかってきました。

電話先の相手はガリバーの営業さんでした。

 

「本日ご自宅に伺ってもよろしいでしょうか。」

 

とのこと。

特に当日予定のなかった私たちは営業さんにきてもらうことに。

 

実際に家まできて冷房の効いた自宅でパソコンを使って5時間ほど親切に車を紹介してくれました。

 

 

 

そして憧れのSUVと出会ってしまいました。

「中古車は出会いだから次見たときにはもう売れてしまっているかもしれない」

というセリフにまんまと乗せられ購入を決意

 

 

 

車体金額は150万円ほどだったのですが、車検や乗りだし価格諸々含めて総額200万円で購入。

頭金は20万円を支払い残金180万円をローンで支払うことにしました。

 

月額26000円の年二回のボーナス時46000円を7年ローン♪

払える払える♪とウキウキで審査を進め難なく通りました。

 

 

バカでお金に関して無知な私たちはここで全く気づきませんでした。

金利の高さに。

 

 

車の引き渡しも終わり、ローンの金利の高さなど気にせず2ヶ月ほどが経過しました。

 

家探しをしていた私たちはとある町の不動産会社に足を運びました。

そこで審査の説明を受けた際に不動産会社の方から

「車のローンがあるなら金利はきちんと知っておいたほうがいいですよ」

と。

 

 

それまで何にも気にしていなかったですが言われた通り調べてみると、

なんと金利9.8%




え、もうほぼ10%じゃん!!!!

ちなみに

新車ディーラーだとおよそ5〜6%

銀行系だとおよそ1〜2%

です。

それを知って愕然。



最初3ヶ月分、しかも12月分だったのでボーナス分も支払いました。

残金は178万。。

3ヶ月支払って178万残ってるって。。

2万円しか減ってない!!!



速攻で借り換えについて調べまわり、

損保ジャパンで審査をしてみました。




結果は問題なく通過。

2.65%で借り換えに成功。



5年でボーナス払いは無しにしたので、

月々は31708円の支払い

金利は122480円まで抑えることができました。

 


 

 もし、借り換えをせずに、そのまま支払い続けていた場合、

条件は違えど

金利手数料は694440円でした。



本当に恐ろしい話です。

手間はかかりましたが、

金利でローンを組んでしまっている方、

借り換えも検討してみるのはいかがでしょうか。




皆さんも車購入の際は金利にお気をつけください。