【産休ママが語る】3級FP技能検定取得を独学で目指す。

初めまして。

3月に出産を控えた24歳女性のポンチョです。

 

某大手美容クリニックでカウンセラーとして働いておりましたが、コロナウイルスの影響で2ヶ月早く産休に入れた為、時間を有効活用しようと3級FP技能検定(ファイナンシャルプランナーの取得を独学で目指して勉強しております。

 

このブログでは私が実際に身につけた知識をアウトプットして読者の皆様とお金に関する理解を深めていきたいです。間違っていることがあれば是非ご指摘ください。

 

 

 

なぜ、ファイナンシャルプランナーなのか

私は俗に言う授かり婚です。しかも私自身多趣味で散財グセがあったので借金はなかったですが、お金を全くと言っていいほど貯めておりませんでした。

 

主人(当時は彼氏)は大学時代にクレジットカードのリボ払いをしたり消費者金融から借金をしたりと計5社から総額50万円ほどの借金と200万奨学金がありました。しかも何度も延滞を繰り返す始末。

なんとか主人の借金は約4ヶ月で全額返済しましたが、(できるなら最初からやってくれ)

こんな私たちに、

 

子どもを不自由なく育てることができるのだろうか?

子どもを大学まで行かせてあげられるだろうか?

車のローンは払いきれるのだろうか?

住宅ローンは払いきれるのだろうか?

そもそも住宅ローンは通るのか?

 

様々な不安が私を襲い夜も眠れない日々が続きました。

 

お金が不安ということは明確だった私たち夫婦は保険屋に足を運んだり、片っ端から投資に関するYouTubeを見たりしてみました。

 

しかし基本的な知識がない為紹介されたものがいいものなのか、悪いものなのかの判断も付かない。

お金に関する基礎知識が欲しい!

そう思った私は古本屋へ駆け込み3級FP技能検定の教科書を購入し現在に至るというわけであります。

 

 

勉強のやり方

私はこちらの書籍を購入しました。

非常に分かりやすく無知な私でも理解できます。

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2019-2020年 (みんなが欲しかった! シリーズ) | 滝澤 ななみ |本 | 通販 | Amazon

 

 

実は私は勉強が得意ではありません。

モチベーションも長く続くタイプではないので1日必ず1セクションはやるということだけ決めております。(飽きたらすぐやめる)

このやり方で現在、教科書の3分の1まで進んでおります。

意識を高く持ちすぎると必ず嫌になるので

意識は低くをモットーに緩く続けて行きたいと思います。

 

 

それでは3級FP技能検定取得に向け日々精進してまいります。

応援よろしくお願い致します。